【応募期間延長 12月6日まで】茨城LEAPDAY2025 学生ボランティア募集
- Admin Hitachifrogs
- 10月14日
- 読了時間: 4分
更新日:2 日前

みなさん、こんにちは!
茨城フロッグスの赤津美咲です。
私たちは、限られた狭いコミュニティの中で生きる「井の中の蛙」から脱却し、世界という「大海」視点で考動できる人財を、茨城からどんどん輩出していきたいという想いで、中学生〜大学院生を対象としたイノベーター育成プログラム「茨城frogs」の運営をはじめとした教育事業を展開しています。
今回、イベントに参加するだけじゃ物足りない!イベントを創る側に挑戦してみたい!という学生のみなさんにお知らせです。
12月7日(日)開催。茨城発の挑戦と共創のイベントを、一緒に創りませんか?
みなさん【 茨城 LEAP DAY~Be The Peak~ 】というイベントを知っていますか? 私たち茨城フロッグスが毎年12月に開催している、”茨城発の挑戦と共創の祭典”です!
学生プレゼンピッチやゲストトークセッション、飲食ブースなどを通じて、茨城の若者・企業・地域の魅力を世界に発信し、地域で育まれた挑戦者が茨城から世界へ羽ばたく姿を伝える本イベント。
イベント名には...
🚩「LEAP=飛躍」
この日をきっかけに、茨城から大きな一歩(Giant Leap)を踏み出す挑戦者が生まれてほしい。
🚩「Be The Peak」
単なる到達点を求めるものではなく、それぞれが自分自身の在り方や成長の道筋を見つけていく奇跡そのものを大切にする。
という想いを込めています。
そんな【 茨城 LEAP DAY~Be The Peak~ 】を共に創ってくれる仲間を募集します!
📅学生ボランティアスタッフ募集概要
対象:中学生~大学院生
活動日程:12月7日(日) 8:30〜18:00 ※時間は応相談 (もし可能な方は前日の設営もサポートいただけたら嬉しいです!)
活動場所:水戸市民会館(茨城県水戸市)
応募締切:12月6日(土) 23:59
※前日まで応募可能です。やっぱりやってみたいかも!となった時のために当日の飛び込みボランティア参加も歓迎します!
↓サポートいただくイベントの詳細はこちら↓
茨城 LEAP DAY 2025公式サイト:https://www.ibarakifrogs.com/ibarakileapday2025
💡活動内容
コンシェルジュ(受付、会場案内、ゲスト対応、ブースサポートなど)
オペレーションサポート(舞台サポート、タイムキーパーなど)
広報サポート(SNS発信、写真・動画撮影など)
通訳ボランティア(外国の方の来場があった際に日本語⇔英語等でのサポート)
※役割については希望を聞きながら割り振りをしていきます。
↓オリエンテーションについて↓
開催方法:オンライン
開催日時: 10月31日(金) 20:00〜21:00※終了※
11月11日(火)20:00~21:30※終了※
11月25日(水)20:00~21:30※終了※
12月5日(金)20:00~21:30
※ご都合がつかない場合は別途調整・録画対応します

🌱 こんな経験が待っています
普段出会えない学生や社会人とつながることができる
同世代の挑戦を間近で見て、自分の未来を考えるきっかけになる
仲間と協力し、大きなイベントを支える達成感を味わえる
イベント運営の現場を体験できる
地域や社会のリアルな課題に触れ、視野を広げる
ボランティア証明書を取得し、受験や就職活動にも活用できる

📊 参加者の声
これまでに約90名の中学生~大学院生がボランティアスタッフとしてイベントを支えてくれました。
参加者の中から、後に地域プロジェクトや社会活動に参画する学生も生まれています。
🚩同年代で自分の考えを持って動いている人と関われたことが1番大きな収穫だったと思う。実行委員の友達とこうしたらいいのではないかと自分の考えを口にして、意見交換してよりよいleapdayを作ろうと動いていけたことは私にとって大切な思い出にもなるし、成長していくための糧になると思う。frogs生が半年間作り上げてきたものを来場者としてではなく、支えるスタッフとして見届けてられたことはとても楽しかった。(Uさん/大学生)
🚩年齢の垣根を越えた深い交流の中で、先輩後輩関係なく、とにかくこのイベントに関わった人にとってよりよいものとなるようにという気持ちで、一人一人が積極性を持って考え行動をしていた!みんな準備期間から当日終わるまで、笑顔で楽しみながらも一生懸命に活動していたし、このイベントに携わる身として、イベントが無事に成功するよう、frogsの活動の力になれるよう全力で努めさせていただきました。(中沢さん/高校生)
🚩前日までは不安要素が大きかったですが、当日は楽しさ全開でした!当日に出会った学生たちと連絡先を交換してメッセージのやり取りをしています!イベント後も続くコミュニティに出会えて嬉しいです。出会いと学びに溢れた1日になりました。(海老澤さん/大学生)
ボランティアスタッフといっても、単なるサポート役ではありません。 一人ひとりが会場の熱量をつくる重要な存在です。
イベントに参加するだけじゃ物足りない!というみなさん。
\\ 未来を創る仲間として、ご応募お待ちしています!//





コメント